「自転車会員」・「滋賀のけんみん自転車保険制度」のご案内

よくある質問 Q&A

 滋賀県交通安全協会「自転車会員」・「滋賀のけんみん自転車保険制度」に係わる質問を集めました。ご加入前にご一読ください。

Q1加入依頼書(申込書)を提出しましたが、その後のスケジュールは?

加入依頼書に不備がある場合はご連絡します。

●加入者票、安全ステッカー(新規加入者用)のお届けは翌月以降となりますが、補償は開始しています。
●口座引き落とし日は、金融機関の都合により遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。

Q2 加入依頼書(申込書)の加入依頼者、被保険者とは誰が該当するの?

● 加入依頼者とは…加入依頼者欄には生計を主に立てておられる世帯主名をご記入願います。
● 被保険者とは……保険の対象になる人をいい、賠償責任事故補償については次の①〜⑥の方が該当します。
※下記の「本人」とは、加入依頼書の被保険者欄に記入された方(1名)を指します。
①本人
②本人の配偶者
③本人またはその配偶者の同居の親族
④本人またはその配偶者の別居の未婚の子
⑤本人が未成年者または責任無能力者の場合、親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって本人を監督する方(本人の親族にかぎります。)ただし、本人に関する事故にかぎります。
⑥②から④までのいずれかの方が責任無能力者の場合、親権者、その他の法定の監督義務者および監督義務者に代わって責任無能力者を監督する方(その責任無能力者の親族にかぎります。)ただし、その責任無能力者に関する事故にかぎります。
※傷害事故補償にはついては、本人(記名被保険者)が加入すれば、①〜④までを補償するCプラン、本人(記名被保険者)のみを補償するBプランを用意しています。
[ご注意]被保険者の続柄は損害、ケガの原因となった事故発生時におけるものをいいます。

例:プランCの場合

Q3補償制度を解約・住所等変更したい場合はどこに連絡をすれば良いですか?

「自転車保険制度のご案内」にある幹事取扱代理店までご連絡ください。
補償制度から中途脱退される場合、年間掛金のうち損害保険料については、未経過期間の保険料を
月割り計算にて払い戻しさせていただきますが、制度運営費・年会費の払い戻しはございません。

Q4金融機関に口座を持っていませんが、自転車会員入会と合わせて保険制度へも加入出来ますか?

「自転車保険制度のご案内」にある幹事取扱代理店までご連絡ください。

ページの先頭へ